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Unityどころか、C言語とか、そもそもプログラミングとかもやったことがありません。ですが、前回ルービックキューブの解き方を解説する記事を作るに当たり、どうしても3Dモデルで作ったルービックキューブを使いたくて、Unityに挑戦してみたというお話です。
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立方体の各面の色分けに悩む
Unityで立方体(Cube)のオブジェクトをおいて、Materialをアタッチすることでオブジェクトに色をつけられるということは割と直ぐに理解できました。しかし、その各面ごとの色を分けたくても、何故か6面とも同じ色にしかならない!
ルービックキューブを再現する予定でしたので、立方体の各面の色分けをできないことと困ります。例えば、角のキューブは3面が露出していますから、それぞれ色を別々に設定できないと困るのです。
色々調べた結果
色々調べてみて、結局Quadという板状の素材を6枚使って立方体を作り上げれば良いと言うことに落ち着きました。
Quadで作った立方体は、そのままだと扱いが面倒です。空のオブジェクトを作ってその中に入れれば、移動や回転、拡大縮小も簡単になりました。
Unityに慣れている方にとっては大したことない話なのですが、こんなことでも初心者には大問題でした。
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Unity初心者✕ルービックキューブ#003 ボタン操作でキューブを90度だけ回転させるUnity&C言語の初心者がUnity上でのルービックキューブ再現に挑戦してみたというお話の第三弾です。
キューブの回転方法
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